けび通 VOL.3 リミックス曲の魅力

今はDJ KAORIだっけ? 人気あるのね。もともとの曲やボーカルに磨きをかけたり遊んだり別なテイストを入れたりしてつくられるリミックス曲。嫌いだっていう人もいるんですけど、ダンスミュージックが好きなおいらにはたまらなかったりすんです。で、それ聴いたらもとの楽曲の良さも際立ってくるような気がすんですぅ。
またオススメを羅列していくので共感できる人は頷いて、興味が沸いてきた人は蔦屋で手に取ってレジへごーごー。

好きな曲はキリマンジャロ山ほどあるので、アルバム名書きます。今回ユーロビートはおあずけー。

・「RINA AIUCHI REMIXES」/愛内里菜
特にこの中の「恋はスリル、ショック、サスペンス」「POWER OF WORDS」「FAITH」が気に入ってます。ノンストップの11曲入り。でも50分ぐらいしかないのが残念。トランスチックだったりナイトドライビング系だったりすんごいスカなのがあったりして大人ゲあります。

・「DISCORDANZA -try my remix」/T.M.Revolution
こないだも書きました。ノンストップの15曲入り。やっぱり「LIAR'S SMILE」は外せません。ユーロ風の曲がチラホラ。シングル曲は「独裁 -monopolize-」から「Burnin' X'mas」あたりまで。

・「ayu-mi-x2 Non-stop Mega Mix Version」/ayumi hamasaki
アルバム「LOVE -ppears-」の楽曲中心。ノンストップ26曲+11曲の2枚組。あゆのリミックスアルバムっていっぱーい出てるんです。11曲の中の「And then」が脳内再生されてます。

・「ayu-mi-x3 Non-stop Mega Mix Version」/ayumi hamasaki
アルバム「Duty」の楽曲が中心。ノンストップ22曲+4曲の2枚組。2枚目の「SURREAL」は長いけど鳥肌もんです。サビのときのバックのシンセっぽいサウンドが高くなって原曲より格段に豪華に聴こえます。

・「ayu-mi-x5 Non-stop Mega Mix Version」/ayumi hamasaki
アルバム「RAINBOW」の楽曲中心。ノンストップ15曲。これ以降「MY STORY」からリミックスアルバムが出てないんです。なんでだろ。悲しいです。「Free & Easy」や「Over」や「Heartplace」でアガルーゥ。声がサンプリングされてる曲が多いです。

・「ayu trance3」/ayumi hamasaki
13曲入り。僕、ある理由があってトランスは許せないでいるんですけど「WE WISH」はやべぇ。

・「Da Best Remix Of DAPUMP」/DA PUMP
15曲入り。1曲目はシングル15曲のイイとこを凝縮したメドレーになってます。他に「Feelin' Good -it's PARADISE-」や「Without you」がイイ感じです。

・「HYPER TECHNO MIX REVOLUTION」/move
7曲。「Gimme3」とか「Rage your dream」が好き。テクノってちょっとだけユーロに似てるトコがあります。

・「ELT TRANCE」/Every Little Thing
これもELTだから許せる。「Shapes Of Love」があまりトランスらしくなく明るいです。

・「唇からロマンチカ(シングル)」/AAA
のカップリング(3曲目)の「Let it Beat!」です。整った間隔でバス音が弾んでてノリやすいと思います。カップリングにこういうの入れてくれるとうれしいね。


僕の好みだとやっぱりavex系のものが多いですね。ごめんなさい。
でもこれらの曲はBPMもちょっと速くなっているのが多くて、車で聴くのがオススメです。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-02-13 21:50 | ♪けびん通信♪

<< けび通 VOL.4 リミックス... ちょっとしたドラマの話2008 冬版 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE