けび通 VOL.12 月刊POWER OF SOUND 10月号

音にこだわるようになっちゃったのはSEB聴いてるせいかしらー。

音楽って一日に何曲くらい生まれるんだろうね。

今月もイイ曲をいっぱいありがとうございますっ。


・「P」/スピッツ
アルバム「さざなみCD」より。以前は「Y」なんて曲もありましたが、どちらもすんばらしいバラードでございます。最近そういうバラード系ばっかり聴いてるんですけどなんででしょ。秋だから?

・「DOLL」/SCANDAL
カッコイイよね! 高校生とは思えない大人なロックで。インディーズ時代も爆発的な人気だったんだぁ。そんで海外でも人気を得ているってこれタダモノじゃありませんな! 今後も大注目。

・「One」/e-sound speaker
「DOLL」もコレもNACK5のパワープレイになりましたね。そうそう、このサビにとてもマッチしている歌詞、そして膨らんでくるようなボーカル。文句ナシの逸品です。

・「like a prayer」/globe
僕と同い年以下の人でglobeが好きだって言う人どれくらいいるのかなぁ。まぁいいや。これは6,7年くらい前に出たシングルかな? でもサウンドは超未来的。曲のアタマのサビの裏声になるところが心地いいんです。その後はリミックス楽曲のような音。「like a prayer 〜」が左右に思いっきり振られていたりして慣れにくいとは思いますが、オススメ。

・「Brotherhood」/B'z
この曲がリクエスト投票で1位を獲得した理由がようやくわかってきました。スローでありながらサビでぐーんとアガっていくのと歌詞に込められたメッセージが感動を誘うのね。NHKスペシャルでB'zの密着取材の様子を観たけど20年やっぱりいろいろあったんですね。

・「Melodic Storm」/STRAIGHTENER
ふとロックバンドの曲をいっぱい聴きたい気分になることがありまして、「Dear Deadman」からなんですけど。

・「FAKE」/Folder5
好きだったなぁ。彼女達の曲で一番有名になったのはワンピースのOPになった「Believe」ですかね。あ、それユーロビートですね。んでこの「FAKE」はアルバム「FIVE GIRLS」より。このアルバムは大人風な曲が多くて、でもこの曲はアイドルっぽさがまだでてるというか……。でも壮大なバラードなんですよ。サビの一旦ゆっくりになるところとかいいんです。とっくに解散しちゃったけどメンバーが今何やってるのか気になっちゃうし、ちょっと心配なんだよね。ソロに転向していったAKINA、ちょっとしか活動できてないまま今何処へ……。

あとタイトルわかんないけどTRICERATOPSの2曲、「突き上げろー」っていうやつと「ろくでなし」が入ってるやつ。適当でごめんなさい。要はアルバムが聴きたいなと。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-10-25 12:11 | ♪けびん通信♪

<< わかる日が来るよ 代用 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE