けび通 VOL.15 自分EUROBEAT RANKING 2008

最近はDrumManiaのことばかり書いてましたが、2008年ラスト更新はユーロビートのことをびゃーと書こかなと。

この個人的EUROBEATランキングではSUPER EUROBEAT VOL.101以降の楽曲の中で、今年よく聴いてた曲を30位までまとめていきます。
VOL.100以前の楽曲も混ぜると順位つけにくくなってしまうので、そこはまた今度紹介しましょう。

よそのブログで、ユーロのレビュー書いたりしている人の意見を見て「あー、それわかるっ」とか「僕はそうは思わないな」とか思ったりするのですが。

ここで言っていることも「あ、君はこーいう曲が好きなんだ。へ〜。」って思って頂くだけで嬉しいです。


30 TAKE ME BABY / MICKEY.B
29 TONIGHT TONIGHT / KEVIN JOHNSON

28 CRAZY FOR LOVE / SARA
 これはサビもですがAメロ・Bメロの弾んだような音が特に気に入っています。

27 LET THE RAIN / MICKEY.B
 A-BEAT Cの曲ってこういうリフがいいんですよねぇ。次々に音が畳み掛けてるって言ったらいいのか。

26 THE V.I.P IS JP / DAVE RODGERS

25 SUPER KAISER / GARCON
 高校生活における思い出の曲となってしまいました。体育祭のダンスでこのパラパラをウチの班でやりました。この曲も振りも皆に気に入ってもらえて良かったな。

24 I'M ALIVE / JAY LEHR
23 SUPER RIDER / MARK ASTLEY
22 GOT TO BE CERTAIN / CHERRY

21 TSUNDERE NIGHT / DAVID DIMA
 パラパラも好きです。人さし指出して左〜右〜ってとことか。音がまっすぐに出ていてホントにかっこいいです。

20 PAGAL / MARA NELL
19 BURNING UP THE NIGHT (TOTAL FIRE) / 2 FAST
18 EMOTIONS / STEPHY MARTINI

17 150 / TIME ALL STARS
 これは、通常よりもSEB2004のDISC2に入ってるリミックスの方が好きなんです。ライブ風な感じとか。只、1番のAメロ前半で一部音がつまずいてるように聞こえるのは僕だけじゃないですよね。

16 LONELY / KEVIN JOHNSON
 この人の路線好きです〜。僕のけびんって名前もこの方から頂いちゃったんです。

15 HEARTBREAKER 2007 / TOBY VALE
14 BOMBA BOMBA / MARK FOSTER
13 BOMBA / FRANZ TORNADO AND THE BOMBARDIER GIRLS

12 NACK 5 / DOMINO & KAIOH
 はい。NACK5リスナーなので。以前にも書きましたが、ユーロビート氷河期といわれているこの時代にラジオでユーロが聴くことができて。avexはいいね〜。

11 A SIMPLY MELODY / VALERY SCOTT
 初めて聴いたとき「だびでぃびだん」なんて3Bらしーや! って思ってたけど。ハマって。この音もそうですね。あとアウトロ。終わるっと見せかけて〜的な締め方、いいです。

10 TIME FOR A MIRACLE / PAUL DICKENSON
 まぁパラパラ効果ですけど。リフが音も振りもキレがあってかっこいいん。速いし。ただサビの後ろでなってるヘニャっとしたシンセが残念かも。あとこれって、リフはHIGH DESIRE / MAX COVERI、サビがDA BURNING TOKYO / TOKYO FUTUREに似てる気がするんですけど……。

09 DISCO FIRE / NEO
 DAVE RODGERSが歌ってんのもありますが、僕はシャープなNEOさんで。

08 DREAM OF YOU / ALVIN
 これ昨年まで1位にしてました。「飽きる」ってやだね。

07 GAS GAS GAS / MANUEL
 パラパラのサビが難しくって、DVDスロー再生しててもよくわかんなかった。でも踊れるとやっぱ楽しい! リフの流れる感じっていうか、いいよね。

06 PARA PARA NIGHT 2008 / FRANK TORPEDO
 原曲よりいいと思います。終始かかっているエコーとか、だむだむいうバスの音とか、いいよね。

05 WITHOUT YOU / MADISON
 もう何度でも聴けますね。80年代、90年代初期の音は僕18だけど好きですから。サビとサビの間も好きです。

04 RUNAWAY / LEO RIVER
 サビのボーカル、高と低どっちもカッコイイんです。

03 FRONTAL IMPACT / DANIEL
 サビの2回目に出る「フロォンタル」がカッコイイんです。

02 A PERFECT HERO / CHRIS STANTON
 これは今自分の中で1番「踊りたい」曲ですね。覚えんの大変でしたけど。だから曲もカッコイイな(「カッコイイ」ばっかり言ってますけど)と思えるんです。サビ→サビの所のちょっと一瞬BPM落ちたのかなっていう感じの。さすがTIME。あ、もうEurogroovesって呼ばなきゃいけないのか。

01 FULL METAL CARS / DANIEL
 DELTAの曲好きなんですよ〜。音の軽さとかはおいといて、ちょっとでもビビビってくるフレーズがあったりするとOKですね。この曲の場合「どぅーでぃるだーい」って部分。なんだかそこにずっと病みつきになってまして。



というわけで。
僕も手に入れていない曲がまだまだあります。来年から大学生。バイトするようになってお金ためてSEBのCD集めに励んでいくだろうと思います。
ユーロビート大好きですが、まだまだ未熟な面がいっぱいありますね。


……じゃあ、

良いお年を。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-12-30 21:36 | ♪けびん通信♪

<< 年賀状メールを送ろうと けび通 VOL.14 月刊PO... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE