カテゴリ:●日常●( 269 )

 

にぜろいちに

よっこいしょ。

いったい誰が見てくれるのだろう、この渇ききったパサパサブログー。
まるでヘチマだねー。


●今年のけびん

今年はずぅーっと埼玉か東京にしか居ませんでした。

就職活動、卒業論文、音ゲー、ポケモン、リアル。
この一年振り返ってやってきたこととして思いつくのはそんぐらい。
カラオケもよーく行ってたなー。

だけど、酔って前歯を折ったり、某虹色パレードに参列したり、使ったこと無い線の電車にいっぱい乗ったりっていう初体験もちょいちょいあったかな。

卒論は無事出せたからもう卒業は確定したようなもんだけど、その先の進路がまだ見えてないんスよ……。

1月には決める目標で!


●●今年聴きまくった音楽

SEBも充電期間(?)に入っちゃってて新曲に関する話題が全然なかったね。
だけどその分「過去の名曲探しタイム」を大いに楽しむことができたよ。
ウォークマンにユーロ全部入れてランダム再生で聴いたりね。

新譜が無い代わりに中古CD集めにかなり費やしちゃった。
THAT'S EUROBEATシリーズもフォロワーさんの勧めで集めだしちゃったし。
とにかく安い出品見つけたらアマゾン川で流してもらってましたね。

そんなこんなでいろいろ聴いて今年個人的にかなりハマったのは

・BLACK DEVIL / RAY SUN
・STOP NEVER STOP / DOKI DOKI
・HONEY HONEY / MILK AND COFFEA
・LOVE IS FREEDOM / CHRIS STANTON
・LITTLE LOVE / NORMA SHEFFIELD

などでした。他にもいーっぱい見つけたよ。
以前はなんとも思わなかったのに今頃になって「はぁぁ~ええ曲やわ~」って思えるようになったんだよねー。
ニコニコでフォロワーさんのノンストップ作品や生放送を聴いたきっかけで好きになった曲もいっぱいあったなぁー。
ツイッターは同じ趣味の人を見つけやすいからイイね。


J-POPは今年もAAAがスゴかったなぁー。
「777 ~We can sing a song!~」とか「Thank you (39 ver.)」とか曲が良すぎ!
ほんっと元気もらえる。
バイト中に有線で777がかかったりなんかすると作業がホイホイ進んじゃうもんね。

他にはback numberとかSDN48とか聴いてたかな。
EXILEもいっぱい聴いた。妹がファンだから。


m.o.v.eが解散しちゃうのはものすごく辛いね……。


●●●今年ハマった番組など

「ビューティフルレイン」と「鍵のかかった部屋」と「高校入試」は個人的に三本指に入るドラマかな。面白かったと思う。
ってフジばっかりやーん。

アニメはアポロンとかサイコパスとか観てたかな。そうだもやしもんリターンズもあったね。
ってこれもフジばっかりやーん。




久々にいっぱい書いたね。

もういいかな。

よいおとしお。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2012-12-30 21:41 | ●日常●

SUPER EUROBEAT VOL.220

d0141184_2105176.jpg

mixi用に書いた記事をこっちにも投稿します↓



あいあいあいあー。
けびんだブンブン。

マニアック日記どすーん。

あ、あけましておめでとうございます。




VOL.220ゲットぉ♪

……してから結構経ちましたが(笑)。

いつの間にかSEBのキリ番は冬に出るのが恒例になったのね。



今頃な感じではありますが、今回は220の感想と、最近のSUPER EUROBEATについて僕が思うことなど書いてみたいと思いまーす。

なっがいぞぉ。





★SUPER EUROBEAT VOL.220

まず聴く前に思ったこと。
収録曲はVOL.210の半分、キリ番としてはVOL.70以来久々の2枚組、ジャケットはキラキラ仕様なし、ディスクの表面は無色、その上価格は例年通りと、なんだかコストダウンを徹底してますよー感がすごいなーって。
……うーん。



蛍光オレンジが派手でイイですけどね。

あと……ロゴ作ったの?



そして内容に関して。

まずファンの間では賛否が分かれてるDISC 2ですが、僕は大アリだと思いますね!

なんといっても、SKE48の「パレオはエメラルド」とDiVAの「月の裏側」のユーロアレンジは今回220の最大の聴きどころと言っても良いでしょう!

僕はアイドル系のファンではないんですけど、両者ともユーロビートにとてもマッチしてるし、楽曲としても気に入りました。特に「月の裏側」のラストサビ前の間奏はスゴイ!



ちなみにSKE48のメンバーについては、松井さんっていう人が2人いるよね。っていう程度しか僕知らないです(笑)。



他にも浜崎あゆみ「Boys & Girls」やm.o.v.e「Gamble Rumble」、AAA、TRF、Every Little Thing、girl next doorなど耳馴染みのあるヒット曲が盛りだくさんなので、avex系アーティストのファンや音楽自体そんなに詳しくないって人でも、「ユーロビート、どんなものか試しに聴いてみようかな」って少しでも思っている人には自信を持ってオススメできる1枚なんじゃないかなと。

だから今回は50曲にしなくて正解だったかもしれないですね。
25曲は多すぎず、1曲あたり短すぎずで良いと思います。



ただ!
相川七瀬「夢見る少女じゃいられない」オリジナルそのまんま!
ユ、ユーロじゃ……ないよね?

いや楽曲としては、僕はカラオケで歌うしコピーしていつかライブでやりたいと思うくらい大好きなんだけど、なんで?(笑)

あと「恋のマイアヒ」や「MICKEY MOUSE MARCH」もなんでこっちに入ってるんだろ。J-EUROじゃないじゃん。

…………ん? あ、「avex HITS」っていう括りか。

というわけで初心者にはオススメです!(笑)
ぜひ聴いてみて欲しい!





僕は今回はDISC 1の方に少し難があるんじゃないかなって思っているんです。

選曲はともかく、リミックス。
なんだか哀愁系以外の曲をいじりすぎてる気がするんですよね。

210にも220にも収録されたORIGINAL SINは両方ともリフをまともに聴かせてくれません。
Y&Co.さんの働きぶりはよく見えるんですけどぉ……(笑)。



個人的にはリフを満遍なく叩くのではなくて、合いの手とかハンドクラップとかを加えてみたり、曲と曲の繋ぎ部分の周辺をいじったり、原曲のEXTENDED(間奏)部分を組み合わせていたりっていうぐらいが好きです。最近のだとVOL.213のが良いと思いました。

このDISC 1はなんていうか、叩きすぎてて進行が滑らかじゃない。
何度も躓きながら走るような感じ。
ダートを人力車で走るような感じ。



自分がSEBを初めて聴いたのがVOL.140だったんですけど、ときどき入るイジリが音飛びみたいに聞こえてしまって初心者の自分はちょっぴりビビってました。

もし@社が、このVOL.220のDISC 2で新たな層のファンの獲得を狙っていたとするのなら、本家の楽曲を全体的に思いっきりリミックスしてしまったDISC 1をくっつけちゃうのは少々勿体ないのでは……。
ビギナーはついていけるのかな……。



あと横田さんとDJ GUNはここ数年の作品で似たようなパターンが目立ちます。

2010年頃からのノンストで気になってしまっているんですけど、出だしが


リフ2拍→停止2拍→リフ2拍→停止2拍→リフ2拍→リフ2拍→いろいろ4拍→通常のリフ


のパターンで始動する曲が最近すごく多い傾向にある気がするんですよ。

220では頻繁にこれが登場するわけではないですが、つい「またこれか」と思ってしまいます。

例えば210のYELLOW BUTTERFLYや2010のCooLoveRや216のMAXIMISIN'、219のFLYING OVER THE SKYに出てくるやつです。220はChampagne Goldもですね。

ノレるんだけど、も少し工夫を……。



あとはSUPERSTARに出てくるGO 2メドレーも210に続き2度目ですよね。

手抜きってことではないけど、なんかちょっとなぁ……。

こんなに気にしてるのって僕だけなのかな。





でもでもっ!

TRY MEの後のPIZZA DANCEやTIME TO DANCEやPRETTY WOMANとかのややマニア向け混ぜ混ぜごばんはイケてます!

それとI KNOWの収録には拍手!
コレ超好き!
もう全部許しちゃいます!(笑)
やっぱり名曲はこういうとこで生き返らせないとねっ。



エナアタやDIMAやSinclaireStyleの曲の少なさは気になりますが、ユーロの代表曲とマニア向け曲の選曲バランスは◎だと思います!



しかしNIGHT OF FIREが17曲目という位置にあるのはなんだか違和感がありますね(笑)。







★★SUPER EUROBEAT VOL.211〜219

「もれなく非売品CDプレゼント」に弱い自分はこの2ヶ月間でVOL.211〜219の9枚を一気に買い揃えてしまいました(笑)。

この9枚のうち3枚がノンストップ仕様だということで、今年のSEB新曲は84曲程度しかなくなってしまったのが残念。

でも全曲がノンストップミックス化されることによって、あまりピンとこなかった曲も良いと思えるようになることがあるし、一曲一曲の存在感がアップしたような気になりますね。

そういう点と、ドライブに合う点でノンストップって僕は結構好きなんだよね。
これは配信やデジタルオーディオプレーヤーなんかでは味わえないもんね。



だけど、EXTENDEDの方のHEALING Ver.枠はいらないんじゃないかなって思います。
過去の名曲を蘇らせるのはいいんですけど、まぁ……、ユーロじゃないし(笑)。

EUROGROOVESのTAKE THIS WAYばりのパワフルな新曲が聴きたいんですよ。



あとJ-EURO枠がまたあったらいいなー。





唐突ですがここで、2011年けびん的にヒットしたSUPER EUROBEAT楽曲ランキングBEST 10〜♪


1 BYE BYE GIRL / VIRGINELLE
2 THE TOP / KEN BLAST
3 COWBOY / MR. MOOG
4 SEX SKILLER / GO GO GIRLS
5 MAXIMISIN' / ALIX
6 SET ME FREE / ACE
7 IN MY SUPERCAR / NANDO
8 LOVE TOY / ANNALISE
9 I DREAM OF YOU / YO SHINE
10 DON'T FORGET TO LOVE ME / EMMANUELLE


こんな感じになりました。

1はね、サビがとてもストレートなんだけど、シリアスなのと明るいのが交互になって少し不安定なところが寧ろ高ポイント。音も良いしね。そしてこの歌唱力よ。

2。かっこよい!! DELTAって音は軽いけど綺麗なんだよね。今年もCAPALDIさん楽曲に期待!

3は疾走感がすげぇです。ぜひ馬じゃなくて車で走りながら聴きたい!

4はタイトル過激です。このヤバさはMASTER OF SEXやSEX ON THE BEACHや、STOP YOUR SELF CONTROLの歌詞で服脱がすやつに匹敵。……余計なこと言いました? 最近のGOGO'sの曲もかなりクオリティが高くなってきたと思いますね。

5。まきしっまいじんレディーゴー、おっおっおっ♪

6のACEはやっぱ歌上手いねぇ!

7はTOY FOR LOVEあたりと混ぜたら面白そう。

8〜10位迷った(笑)。
後からジワジワくる曲も多くてね。

8はサビが捻りが効いてて好き。
9といい5といい、最近SCPの女性はオシャレでオトナっぽい曲がどんどん増えてすてき。
10はリズムが跳ねてるのにボーカルがソフトな感じ。だけどそこがなんだか魅力的。



他にはPASSPORT TO DANCE、TOWER OF LOVE、POWER TWO、LEGENDARY HEART、JAILHOUSE ROCKなんかも気に入りました。
JAILHOUSEはカバーなんで一部の人にはブーかもしれないですけど、このリフはノレる!(笑) リフだけ繰り返し聴いてたい。



……SUN FIREがんばれっ。
個人的にはTAKE MY LIFEが結構好きだけど、音がも〜ちょい、厚かったらなぁ……
メロディーは最強です!

3BもカバーばかりではなくてNEVER GONNA MAKEのような路線を期待したい!
JUST A DREAMはBPM180とか速すぎて正直逆に萎えー……。



SEBって100番台まではA-BEAT C、TIME、DELTAの楽曲が中心だったと思うんだけど、200番台になってからはSCP、HI-NRG ATTACK、DIMA MUSICの方が優勢? 収録曲数的に。







そんなこんなで。

またかなり上から目線&個人的要望たらたらに語ってしまってごめんなさい。



よく「最近のSEBの曲つまらない」とか「昔の方が良かった」とか言ってる人がいますが、僕はそんなことは無いと思ってます。

発売延期や発売中止が最近多いのとか、ファンクラブやるって言ったのにやってないのとかは問題がありますけど。



ですが、ファンとしてこれからもスピーカー越しに応援し続けますよっ!



個人的な願望としては「パレオはエメラルド」のようにJ-EUROの制作にもっと力を入れてもらえたらいいな。

昨年はayu-roやガルネクのアルバム単位でのリリースがあったから良かった! ノンストだったけど。



何度も言ってるけど、AAAの楽曲もバンバンリミックスして欲しいなぁ……。





それと、来るVOL.222が企画盤になったら面白いのに。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2012-01-13 21:00 | ●日常●

jubeat copious

2クレジットのBOXモードってだいぶ得しますね!

いまだけチャレンジ曲プレイ後のリザルトでAPが3倍ももらえるので、早くHEAVENLY MOON出したいって人にはオススメです! ロケットがすごい進みますよ。

ただし誰にもマッチングしなかったときはもったいないです。

あと伝導曲の3曲がランダムマッチングよりもいい確率でいまチャレに選ばれるらしいので、僕もそれで[E]とRed Gooseを狙ってるんですけどねぇ……。



今回の新譜面もなかなかのアイデアが組み込まれてますね。
文字ネタといい、乱打の配置の仕方といい。

ADVの譜面も凝ってる作りになってるものが多くて楽しいです。初代のEXT譜面をも超える難しさがありますよ。



それにしても今回は面白い称号がいっぱいありますね。マッチング相手の称号を見ていてついクスッときてしまいます。

ちなみに現在自分の称号は

「ハムスターが見てます」

です。

……ていうか称号というより「おもしろ文章を作ろう!」ってな感じだよね。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2011-10-01 23:31 | ●日常●

差し障りのないドラマの話題

なんか数年前から怖くてスリリングなドラマが好きになってきてですね、特に過去の「ラストフレンズ」「イノセントラヴ」「泣かないと決めた日」「美しい隣人」とかは個人的にすごく衝撃を受けて面白いなと思った作品でした。

で今ママ友やってるでしょ。

5人の母とそれぞれの子供とそれぞれの夫の多角関係のドロリ感もなかなかいいですよね。
食事中だとお口が運転停止になるね。

けんたくんかわいいし超お利口さん!


子供って実はものすごく自分の親のことを見ているよね。

小さな子は裏切ることを知らないしね。



自分が幼稚園児だった頃の母のママ友はどんな人達がいたかなぁ。

今ではあの頃のお友達一家の年賀状とかも見なくなっちゃったけど。

あのストーリーみたいにドロドロしてるわきゃぁなかったけどね。



自分が友達をつくれば、母親同士も友達になって、
自分に親友ができれば、母親同士も親友になって。

友達の家に遊びに行くとうちには無いものがあって興味が湧いたり、
うちに遊びに来てもらうといつもと違った遊びができて視野が広がったり。

知らなかったアニメを見せてくれたり、
自分が好きなゲームを相手も好きになっていたり。

やってはいけないことをやったら自分の母親に叱られて、
何をすることがいいことなのかを友達の母親が教えてくれて。

明日また会えるのに別れ際でグズついたり、
「明日また遊ぼ」でスキップして帰ったり。


今思い出すと向こうにいっぱい迷惑かけちゃってたな、とか
十何年会ってないけど、あの子の中のどこかにまだボクとおかあさんがいたらいいな、
とか思うね。


誰でも、いくつになっても、持つべきものは友達だったんだな。


そして

「ノンキなこと言ってないで早く課題終わらせなさい!」

と今自分に言ってくれるのは自分だけになりました。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2011-05-07 18:07 | ●日常●

ロン毛にしてみました。

d0141184_1949887.jpg

[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2010-12-07 19:49 | ●日常●

THE 近況

20になりました。お酒解禁です。チューハイがほとんどです。

自動車運転免許とりました。でも初心者マーク買うの忘れてました。

教員免許の取得目指すことにしました。でも教師になりたくはないです。

jubeat knitの全譜面クリアしました。でもエアレイドとEvansだけはSいきません。

ドラマニはSP1250で止まりました。でもフルコン集めは絶好調です。

今更ながらポップンも始めました。ドラマニよりもむずいかもです。

ローソンのコリラックママグカップ3コもゲットしました。でもリラックママグは1コです。

歯磨きしました。血が流れました。

新しくなった「おに魂」を聴きました。とってもFMラジオらしくなってました。

DSのテトリスパーティープレミアム買いました。でもWi-Fiで対戦する人が少ないです。

今年はよく友達とカラオケに行きます。いつも選曲で褒められます。

カフェにて。コーヒーを熟知していない僕はエスプレッソを頼んでしまいました。にっがー。

家族がEXILEにハマりだしました。USAたんカッコイイ☆



ではまた気が向いたら書きます。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2010-10-24 20:20 | ●日常●

ももも

ドラマもやしもん、原作とストーリーが多少異なるけど、実写版でもやっぱりおもしろいね。


……蛍の肉体には驚きましたけどね。

あそこまでガッチリしてるなんて。


でも襲われたときに助けてくれたりしてくれる強い味方、そういう意味ではああいう人欲しいなぁ……(笑)。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2010-08-28 06:50 | ●日常●

20th Anniversary Eve

10代最後の日。


この10年は良き友人に巡り会い、それなりに遊んだりいろんなことして経験値は積んでこれた。

ただ、嫌なヤツにも会い、僕の人格形成に悪影響を与えてくれた。


中二あたりから人生やり直してみたい。


……いや、でもめんどくさいな。





とりあえず、もう子供じゃないんだからっ。

ここから変えてゆけばいい。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2010-07-09 12:49 | ●日常●

ドラマもやしもん

7月8日(木)からフジテレビ"ノイタミナ"にて、実写版もやしもん放映!

もうすぐやんかぁ。これもアニメのときと同様、録画して永久保存確定っすナ。


そして単行本9巻発売ももうすぐやんかぁ。非イブニング読者だから待ちわびてましたよ先生。

もっちゃたのしみー!!



そしてそして自分自身の記念日ももうすぐやんかぁ・・・。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2010-06-26 21:18 | ●日常●

KSJ

きょーしゅーじょ。



左折がどうも苦手……。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2010-04-30 12:05 | ●日常●

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE