カテゴリ:♪けびん通信♪( 16 )

 

けび通 VOL.16 不定期POWER OF SOUND 冬号

僕けびんがここ最近ですんげぇ気に入ってる曲を紹介してます。

以前は月1ペースで書いてましたが、インターネットが見れなかった期間もあって最近はほったらかしでした。
なので「今頃それ!?」っていうような曲もありますが、まぁそんな気にしないでくださいよ。


最近女性アーティストの曲ばっかり好きになっちゃうんですよぉ。なんでですかね。


・「永遠」/BoA
BoAダンスうまっ! 短めの髪もなかなか似合ってます。この曲はサビもいいし、Aメロもいいね。BEST & USAも借りなきゃ借りなきゃ。

・「YOU ARE MY STAR」/AI
僕の中では「Story」を超えた曲。化粧品のCMでかかってますね。YOU ARE MY STAR~♪の度にほっとしてしまいます。元気出るし素晴らしいね。

・「ワンルーム・ディスコ」/Perfume
新番組スタートやったー。「気になる子ちゃん」終わっちゃったけどいいね。録画予約でムフフ。この曲今ケータイメールの着信音♪

・「My Space」/YVE
NACK5で何度もかかってて気に入った曲。というかこの人の曲の路線がツボ。今2nd SINGLEの「神様、チェリー」が出てるけどこっちも大絶賛。ROCKだし、覚えやすいし、つくりが巧い。今後も期待大。

・「GIVE ME UP」/玉置成実
ナイスセレクト。この人の曲は「アニメ好きの人」が好みそうな路線だなって思っていたけれど、もう違うよ。マイケル・フォーチュナティの名曲としてお馴染みですが、このアレンジもなかなか。

・「Rule」/ayumi hamasaki
重くてイイ。なんだかまた曲を作ってる人が変わったのか、そんな気も。

・「夢が咲く春」/倉木麻衣
アルバム「touch Me!」オススメです。この曲はシングルで出てるけど、「Delicious Way」とか「If I Believe」に通ずる爽やかな曲。終盤のコーラスも心地良い。作曲者のとこ見たらdoaだったのね。

・「JUMPER」/capsule
Perfumeよりも中田ヤスタカの世界が濃いcapsule。こういうゲームが壊れたような音が終始鳴り続けるサウンド、苦手だっていう人には本当に向かない。だけどかえってオシャレに聴こえるのか、よくお洋服屋さんでこういうのかかってたりしません? トシコさんの声、「JUMPER」以外何ていってるのか全然わからないけどこのサビがなぁんかクセになっちゃう。不思議。

・「桜色舞うころ」/中島美嘉
久々に聴くと染みるね。

・「Jamboree!!」/AAA
転調した後いいね。AAAらしいワイワイ楽しげナンバー。アルバムのタイトル、3rdまでの3部がATTACK、 ALL、 AROUNDときて、4枚目どうすんのかなって思ったら「depArture」。そうきたか。

・「FREEDOM」/AA=
この名前なんて読んだらいいんだろう? M-ON!のアルバムチャートで一度出てきたんだけど、この曲の勢い思いっきり食らったよ。ROCKっていえばROCK。これくらい刺激ある男性アーティストいいね。謎多いけど。

・「アジアの花 V2」/やうこ
なんでV2? この曲もよくラジオでかかってて病み付きになったの。いかにも中国!って感じで、ビートも効いててこれまたツボ。

・「Breath」/GIRL NEXT DOOR
アルバム「GIRL NEXT DOOR」より。day after tomorrowの「My faith」によく似ているバラードだけど、サビでコロッとやられた僕です。Cメロのchisaの高音、やりますなぁ。

・「音のない世界」/My Little Lover
akkoの声ってホント儚げで、でもそこが一番の魅力っていう滅多にいないタイプですよ。「何よりも~」の部分とかたまらないっすよぉ。

・「ネイティブダンサー」/サカナクション
アルバム「シンシロ」より。サビのいきなりの高音に驚かされます。ほかのどの曲もすっごい特徴的。


以上。

僕のオススメでした。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2009-03-29 17:45 | ♪けびん通信♪

けび通 VOL.15 自分EUROBEAT RANKING 2008

最近はDrumManiaのことばかり書いてましたが、2008年ラスト更新はユーロビートのことをびゃーと書こかなと。

この個人的EUROBEATランキングではSUPER EUROBEAT VOL.101以降の楽曲の中で、今年よく聴いてた曲を30位までまとめていきます。
VOL.100以前の楽曲も混ぜると順位つけにくくなってしまうので、そこはまた今度紹介しましょう。

よそのブログで、ユーロのレビュー書いたりしている人の意見を見て「あー、それわかるっ」とか「僕はそうは思わないな」とか思ったりするのですが。

ここで言っていることも「あ、君はこーいう曲が好きなんだ。へ〜。」って思って頂くだけで嬉しいです。


30 TAKE ME BABY / MICKEY.B
29 TONIGHT TONIGHT / KEVIN JOHNSON

28 CRAZY FOR LOVE / SARA
 これはサビもですがAメロ・Bメロの弾んだような音が特に気に入っています。

27 LET THE RAIN / MICKEY.B
 A-BEAT Cの曲ってこういうリフがいいんですよねぇ。次々に音が畳み掛けてるって言ったらいいのか。

26 THE V.I.P IS JP / DAVE RODGERS

25 SUPER KAISER / GARCON
 高校生活における思い出の曲となってしまいました。体育祭のダンスでこのパラパラをウチの班でやりました。この曲も振りも皆に気に入ってもらえて良かったな。

24 I'M ALIVE / JAY LEHR
23 SUPER RIDER / MARK ASTLEY
22 GOT TO BE CERTAIN / CHERRY

21 TSUNDERE NIGHT / DAVID DIMA
 パラパラも好きです。人さし指出して左〜右〜ってとことか。音がまっすぐに出ていてホントにかっこいいです。

20 PAGAL / MARA NELL
19 BURNING UP THE NIGHT (TOTAL FIRE) / 2 FAST
18 EMOTIONS / STEPHY MARTINI

17 150 / TIME ALL STARS
 これは、通常よりもSEB2004のDISC2に入ってるリミックスの方が好きなんです。ライブ風な感じとか。只、1番のAメロ前半で一部音がつまずいてるように聞こえるのは僕だけじゃないですよね。

16 LONELY / KEVIN JOHNSON
 この人の路線好きです〜。僕のけびんって名前もこの方から頂いちゃったんです。

15 HEARTBREAKER 2007 / TOBY VALE
14 BOMBA BOMBA / MARK FOSTER
13 BOMBA / FRANZ TORNADO AND THE BOMBARDIER GIRLS

12 NACK 5 / DOMINO & KAIOH
 はい。NACK5リスナーなので。以前にも書きましたが、ユーロビート氷河期といわれているこの時代にラジオでユーロが聴くことができて。avexはいいね〜。

11 A SIMPLY MELODY / VALERY SCOTT
 初めて聴いたとき「だびでぃびだん」なんて3Bらしーや! って思ってたけど。ハマって。この音もそうですね。あとアウトロ。終わるっと見せかけて〜的な締め方、いいです。

10 TIME FOR A MIRACLE / PAUL DICKENSON
 まぁパラパラ効果ですけど。リフが音も振りもキレがあってかっこいいん。速いし。ただサビの後ろでなってるヘニャっとしたシンセが残念かも。あとこれって、リフはHIGH DESIRE / MAX COVERI、サビがDA BURNING TOKYO / TOKYO FUTUREに似てる気がするんですけど……。

09 DISCO FIRE / NEO
 DAVE RODGERSが歌ってんのもありますが、僕はシャープなNEOさんで。

08 DREAM OF YOU / ALVIN
 これ昨年まで1位にしてました。「飽きる」ってやだね。

07 GAS GAS GAS / MANUEL
 パラパラのサビが難しくって、DVDスロー再生しててもよくわかんなかった。でも踊れるとやっぱ楽しい! リフの流れる感じっていうか、いいよね。

06 PARA PARA NIGHT 2008 / FRANK TORPEDO
 原曲よりいいと思います。終始かかっているエコーとか、だむだむいうバスの音とか、いいよね。

05 WITHOUT YOU / MADISON
 もう何度でも聴けますね。80年代、90年代初期の音は僕18だけど好きですから。サビとサビの間も好きです。

04 RUNAWAY / LEO RIVER
 サビのボーカル、高と低どっちもカッコイイんです。

03 FRONTAL IMPACT / DANIEL
 サビの2回目に出る「フロォンタル」がカッコイイんです。

02 A PERFECT HERO / CHRIS STANTON
 これは今自分の中で1番「踊りたい」曲ですね。覚えんの大変でしたけど。だから曲もカッコイイな(「カッコイイ」ばっかり言ってますけど)と思えるんです。サビ→サビの所のちょっと一瞬BPM落ちたのかなっていう感じの。さすがTIME。あ、もうEurogroovesって呼ばなきゃいけないのか。

01 FULL METAL CARS / DANIEL
 DELTAの曲好きなんですよ〜。音の軽さとかはおいといて、ちょっとでもビビビってくるフレーズがあったりするとOKですね。この曲の場合「どぅーでぃるだーい」って部分。なんだかそこにずっと病みつきになってまして。



というわけで。
僕も手に入れていない曲がまだまだあります。来年から大学生。バイトするようになってお金ためてSEBのCD集めに励んでいくだろうと思います。
ユーロビート大好きですが、まだまだ未熟な面がいっぱいありますね。


……じゃあ、

良いお年を。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-12-30 21:36 | ♪けびん通信♪

けび通 VOL.14 月刊POWER OF SOUND 12月号

またまたスキン&ブログタイトル変えちゃいました。
今日からのテーマは「ディスコティーク」ってことで。
ノリのいい音楽のようにいろんなことをトントン拍子にすすめられたら、ていう。
意味を無理に持たせるとしたらそうです。受験のことも込めて。


MUSIC ON! TVの2008年間チャート100をちょっと観たんですけど、上位20曲はジャニーズ系特集のようでした。KAT-TUNはよしとして、関ジャニ、NEWS、HSJUMPがさぁ。
だってあんなの、見た目がかっこかわいけりゃどんな曲歌わせても1位とったりできるじゃん。つーまんない。
あと女性はテルマさんしかいなかったような。
2008年の音楽シーンは、

コラボで出すラブソング、歌の上手さ<メッセージ、ドラマ・映画の影響

だったと言えると思います。アンサーソングも流行ったしね。


さ、僕は今月この曲が気に入りました。

・「エソラ」/Mr.Children
やっぱベテランさんは素晴らしい! まず「SUPERMARKET FANTASY」っていうアルバムタイトルがいい! このエソラって意味はわかんないけど、イントロがキラキラしててね。Bメロをインストにするところとかもいいし。そしてサビ! あぁミスチルだぁって感じの。同アルバムでは他に「東京」とかがいいです。アップテンポ好きだなぁ。

・「セントレイ」/サカナクション
NACK5 POWER PLAYは本当にいい曲ばっかりです。男voのバンドなんだけど電子的な音も多い。んでこのサビの高揚感よ。グーンとあがってくるよ。1stシングルからこんなに飛ばされると注目せざるを得ないです。どうしてくれんですか。

・「君のために僕がいる」/嵐
がーんばーるさ♪ 昔の嵐の曲、一周してまた好きになってるんですよ。ジャニ−ズでも僕は曲が良ければ許せます。

・「Winter Game」/GIRL NEXT DOOR
やったよアルバム発売! ……まだGETしてないですけど。「GIRL NEXT DOOR」の1曲目に入ってますこの曲。歯切れのいいベースがいいです。こういう音使いが新鮮さを呼ぶんだと思います。ガルネクはやっぱりday after tomorrowみたいな曲が多いですね。飽きそうで飽きないような。全曲がタイアップなんてね。すごいね。avexもガルネクに力を入れてるそうで。只、季語を入れないで欲しかったかな……。

・「LOVE MATHEMATICS」/Base Ball Bear
まだ発売前じゃないか。でもBase Ball Bearにしては前作からブランクがあった気がします。新年7日発売のこの曲は、これぞBase Ball Bearだ!て感じ。特にサビ後が。ココのノリやすさは抜群。「だーだーだだっだっ」ってとこ。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-12-28 19:53 | ♪けびん通信♪

けび通 VOL.13 月刊POWER OF SOUND 11月号

お昼の放送も相変わらずなつかしの曲ばっかり選曲する僕ですけど。

今月もイイ曲いっぱい聴きましたっ。今月(もう終わるけど)のオススメ曲はコチラ。


・「Keyword」/9mm Parabellum Bullet
9mmなのに歌詞があまりダークではないです。アルバム「VAMPIRE」の中でも特に気に入っている曲です。珍しく感動系というか、正統派ロックというか。

・「Vampiregirl」/9mm Parabellum Bullet
Aメロが台詞なのがインパクト大。この曲のイントロを聴いて初めて、2人のギター音がたいてい左右に分かれているんだと気付きました。いやぁカッコイイねぇ。

・「Living Dying Message」/9mm Parabellum Bullet
でもやっぱりこの曲が〜!(笑)  リフのギターがギュイーンギュイーンってうるさめでいいです。滝さんの頭の中はすごいですね。

・「Dream Fighter」/Perfume
割と新しめの。いままでのPerfumeとは曲の感じがかなり違いますよね。あと歌唱法も。

・「POWER」/ポケットビスケッツ
引き出しのMDをいろいろ聴いていて、コレ久々に聴いてみたら「あは懐かし。テレビ番組の企画で誕生したグループにしては名曲揃いだったよねぇ。でも何の番組だったっけ〜?」てな感じで。ブラビの方も聴きたいな。じゃ今度TSUTAYAで。

・「Never forget」/モーニング娘。
これもそう。「小学生の頃よく聴いてたなぁ〜。あの頃は本当によかったのに、今じゃぁ……」。「ベスト! モーニング娘。1」に入ってます。歌は上手くはないけど、結構いい曲なんですよ。

・「Drive away」/GIRL NEXT DOOR
avex発の大型新人! ってデビューして間もないのにもう3枚シングル出てますね。AAAのデビュー当時もこれくらいだったかなぁ。この人の曲はday after tomorrowをダンサブルにした感じだと思います。発声もなかなかいいしね。この曲は2枚目のシングルですね。今後も大注目です。アルバムも楽しみです。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-11-30 19:07 | ♪けびん通信♪

けび通 VOL.12 月刊POWER OF SOUND 10月号

音にこだわるようになっちゃったのはSEB聴いてるせいかしらー。

音楽って一日に何曲くらい生まれるんだろうね。

今月もイイ曲をいっぱいありがとうございますっ。


・「P」/スピッツ
アルバム「さざなみCD」より。以前は「Y」なんて曲もありましたが、どちらもすんばらしいバラードでございます。最近そういうバラード系ばっかり聴いてるんですけどなんででしょ。秋だから?

・「DOLL」/SCANDAL
カッコイイよね! 高校生とは思えない大人なロックで。インディーズ時代も爆発的な人気だったんだぁ。そんで海外でも人気を得ているってこれタダモノじゃありませんな! 今後も大注目。

・「One」/e-sound speaker
「DOLL」もコレもNACK5のパワープレイになりましたね。そうそう、このサビにとてもマッチしている歌詞、そして膨らんでくるようなボーカル。文句ナシの逸品です。

・「like a prayer」/globe
僕と同い年以下の人でglobeが好きだって言う人どれくらいいるのかなぁ。まぁいいや。これは6,7年くらい前に出たシングルかな? でもサウンドは超未来的。曲のアタマのサビの裏声になるところが心地いいんです。その後はリミックス楽曲のような音。「like a prayer 〜」が左右に思いっきり振られていたりして慣れにくいとは思いますが、オススメ。

・「Brotherhood」/B'z
この曲がリクエスト投票で1位を獲得した理由がようやくわかってきました。スローでありながらサビでぐーんとアガっていくのと歌詞に込められたメッセージが感動を誘うのね。NHKスペシャルでB'zの密着取材の様子を観たけど20年やっぱりいろいろあったんですね。

・「Melodic Storm」/STRAIGHTENER
ふとロックバンドの曲をいっぱい聴きたい気分になることがありまして、「Dear Deadman」からなんですけど。

・「FAKE」/Folder5
好きだったなぁ。彼女達の曲で一番有名になったのはワンピースのOPになった「Believe」ですかね。あ、それユーロビートですね。んでこの「FAKE」はアルバム「FIVE GIRLS」より。このアルバムは大人風な曲が多くて、でもこの曲はアイドルっぽさがまだでてるというか……。でも壮大なバラードなんですよ。サビの一旦ゆっくりになるところとかいいんです。とっくに解散しちゃったけどメンバーが今何やってるのか気になっちゃうし、ちょっと心配なんだよね。ソロに転向していったAKINA、ちょっとしか活動できてないまま今何処へ……。

あとタイトルわかんないけどTRICERATOPSの2曲、「突き上げろー」っていうやつと「ろくでなし」が入ってるやつ。適当でごめんなさい。要はアルバムが聴きたいなと。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-10-25 12:11 | ♪けびん通信♪

けび通 VOL.11 月刊POWER OF SOUND 9月号

金スマでEXILEの波乱万丈やってたけど、ああいうの見ると好きになっちゃうよね。
僕は新生EXILEのときから曲をあまり聴かなくなりました。バラード系の曲調がどれも耳にこびりつくし、ATSUSHIの声で全部同じ色に感じちゃうし、ボーカルもめいっぱい踊ればいいのにって思ったし、周りの人みーんな聴いてるし……。
でもカッコイイよね。ダンスすごいうまいしね。

avexの松浦さんいい人なんだよね。SUPER EUROBEATにも深く関わってくださっています。


さて、僕が今月びびびってきた曲ですっ。

・「マスタッシュ」/木村カエラ
Bメロからサビへ移るときが好きです。PVは目がまわるぅぅ〜。

・「もう一度キスしたかった」/B'z
うわー僕ってシブイっ! 「ULTRA Treasure」はね、ファンのリクエストで多かったものが収録されてて、アルバム曲が結構あって半分以上知らない曲だったんだけど、どれもイイと思えるのねー。でこの曲、「Treasure」にも入ってるんだけど僕は暗い曲とか歌詞がストーリーになってるのとかあんま好きじゃなかったのね。でも今は感じ方も変わりました。「♪振り返るあなたを抱き寄せてもう一度……」く〜切ないっ。他に「Wonderful Opportunity」や「F・E・A・R -2008 Mix-」なども気に入っております。

・「チャクラ」/BENNIE K
やっとベスト借りました。その1曲目でいきなり超アゲアゲじゃないですか。アルバム前半がアップテンポで後半がサゲサゲ系になってるのがちょっとくたびれますが、CD収録時間ギリギリまで濃い曲がいっぱい詰まってます。「なごり夏」もいいよ!

・「HANABI」/Mr.Children
ちょっぴり愁いを帯びた感じの曲っていいですよね。暗すぎずというか。

・「teddy bear」/ayumi hamasaki
「A COMPLETE」が絶好調ですが今回は3rdALBUM「Duty」より。浜崎あゆみの歌で「くまのぬいぐるみ」というワードが出てくるのにちょっと驚きですが、歌詞の最後には悲しい真実が……。

・「Hi-Fi」/DOPING PANDA
なんだろ、ロックも大好きなんだけどバスドラが一定の曲を気に入る傾向があるのかな。ノリやすいしね。ダンスフロアにも似合いそうな曲多いですよね。歌詞も英語が多いですがブックレット見ると訳も書いてあります。これからも彼等に目がはなせません。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-09-27 16:44 | ♪けびん通信♪

けび通 VOL.10 月刊POWER OF SOUND 7,8月号

今月はやりますよ。
先月のとドッキングさせてるのでちょっとハマるの遅いんじゃない?
と思われるかもしれませんね。

この2ヶ月の間によく聴いていた曲はコイツらさ。

・「チョコレイト・ディスコ」/Perfume
「love the world」が絶好調ですが僕はまだまだ「GAME」に夢中。サビは「チョコレイト・ディスコ♪」を連呼しているだけですけど横ノリばっちり(?)。番組ゲストに登場したときのあーちゃんの天然っぷりはたまらんですね。

・「六本木 -GIROPPON-」/鼠先輩
みなさん御存じポッポポポポポのやつです。ラジオで初めてフルを聴いたとき「ポ」の連続と、終わりそうで終わらないフェードアウトのフェイントとかで噴いちゃいました。あとで知ったんだけどコレも演歌だったのね。ジェロを超えてしまったようで。。。なんかすみません。

・「Hello Another Way -それぞれの場所-」/the brilliant green
ベストアルバムをようやく聴きました。「そのスピードで」とか懐かしいなぁ〜と思って。コレどういう歌だったっけ? て聴いたら胸撃たれたのがコレ。忘れかけていました。すっごいいい……。卒業とかの匂いがします。……言ってしまうとこのCDの音がポソポソいうのがちょっと残念だったかなぁ。いいスピーカーだとならないのかしら。

・「Brand-New Myself 2006」/チャコールフィルター
既に解散してしまったみたいですけど……。あの黄色い炭酸飲料のCMで使われていた曲の2006年バージョンです。ずいぶん前ですけどその15秒間で「あ、この曲イイ!」て思った人いっぱいいるでしょう。細かい所を言うと僕はこのドラムのハイハットの音がすごい好きです。

・「明日へ放て」/チャコールフィルター
上以外の曲をひとつも知らなかった僕。ベストアルバム「THE BEST HISTORY OF CHARCOAL FILTER」を聴いててこの曲もぐっときました。音的にも歌詞的にも重量感あります。

・「愛が哀しいから」/徳永英明
いいよねぇ。幅広い世代に感動を与える美声ですよ。ベストアルバムも大好評みたいでね。いやぁ歌詞も美しい。

・「I'll get over you」/Every Little Thing
バラードの曲をセレクトしたアルバムがあるでしょ。ずっと前から持ってるけどこないだそれ聴いたらまたいいなぁって。初々しいもっちーの声が冴えわたるぅ。ほかに「The One Thing」、「今でも・・・あなたが好きだから」もキュンとくるのです。

・「ひまわり」/福原美穂
こんなに泣かせるPVにしなくても……。ひまわりの種を撒いて泣いている少女が……。ああぁ……。MUSIC ON! TVのCOUNTDOWN 100にまだ入っていると思うので見れる方は明日チェックしてください……。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-08-23 17:11 | ♪けびん通信♪

けび通 VOL.9 月刊POWER OF SOUND 6月号

まだ自己満なコーナー続きます。

今月もたくさんの良曲に出会いました。今月はドラマニの新作が出たということもあり、新しい曲を何回か聴いて覚えてノレるようになれたときにはもうニヤケっ面で。ぐふふふでげへへへな感じ。何度も言っている気がしますが、本当に音楽ってすばーらしいわんっ。風邪ひいてても頭の中をそのメロディーがぐるぐる回っていたらすぐゲーセンに連れられるこの頃。今日は安静にしときますけど。


・「Brand New Wave Upper Ground」/JUDY AND MARY
懐かしいー。ジュディマリ好きな友達を発見してその話をしていたら聴きたくなってきて、「FRESH」をもう一度。高揚感たっぷりで、でもラストナンバーに似合うような雰囲気も。シングルCDが8cmのから今のような12cmマキシシングルに移行したのがこのくらいの時期だったような。友達もこの曲好きなハズ。

・「Telecastic fake show」/凛として時雨
なんだこれ。基本的に男の人がボーカルでドラムもギターもノリがよくていいなと思っていたらサビにきて女の人のボーカルが参入。で炸裂。すごい声の高さに驚きました。歌っているというよりも叫んでます。叫びすぎてて何て言ってるのかわからないくらい(笑)。今後も注目です。

・「Supernova」/9mm Parabellum Bullet
もうね、「きゅうみりぱらべらむばれっと」って言いたい!(笑) 今作もすっかり特徴的なギターのリフにはまりました。この歌詞も他の人には書けなさそうな感じ。MUSIC ON! TVの COUNTDOWN 100では見事12位に入ってました。

・「STAND BY ME」/GOING UNDER GROUND
コレはBメロからもう泣かせに入ってます。儚げな声もまた味です。名曲。ベストアルバムが出ましたねー。このボーカルの方は高校を中退していたそうな。

・「さまよえる蒼い弾丸」/B'z
今度は2枚組でベスト出しましたねー。前のベスト3枚と重複してる曲がいっぱいあるけどこうやってまた聴きなおすのもいいですね。そしてこの曲に惚れ惚れしているわけなのですが、歌詞も曲も勢いがいい! 飛びだしゃいいんです。

・「THE BUNGY」/NICO Touches the Wall
FM NACK5のPOWER PLAYってイイ曲いっぱいあるんですよね。これもノリが素晴らしく、サビの「オーオーオーオーオー」がカッコイイっす。ちょっとサザンを彷佛させる気がしてるんですが。

・「セラミック・ガール」/Perfume
まだまだ「GAME」も聴いてますよ。個人的にこれはサビよりもAメロの強めの跳ねたバスドラが気に入ってます。テクノポップはオシャレですねー。

・「BEYOND 〜カラダノカナタ」/AAA
これ、正直ノるのが難しいんですけど、スッキリします。このサウンドにはびっくりしましたが、今までと違い子供っぽさがなく大人っぽさがある気がします。また7人の声がちゃんと入ってますね。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-06-28 13:27 | ♪けびん通信♪

けび通 VOL.8 月刊POWER OF SOUND 4,5月号

こんばんは。
テスト勉強そっちのけ、いや、あとで何か調べものすんのっ。
きぶんてんかーん。
いやぁ最近ほんっといそがしくてぇ。更新頻度もガタ落ちよ〜。まぁ誰もこのコーナー期待してないと思いますが。

先月今月、気にいっちゃった。

・「リニアモーターガール」/Perfume
みなさーん、「GAME」もイイですけど、僕は「Perfume 〜Complete Best〜」もゴリ押しよんっ。かわいいよねぇ。すごいよ中田ヤスタカ。なんか近未来サウンドって感じするねー。「GAME」の「マカロニ」も気に入ってます。

・「羞恥心」/羞恥心
何があってもやっぱイケメンは強し! 僕もハマっちゃったんですよね。「さ・あ・おいで! しゅーち」の部分が好き(笑)。なんかイントロとかが80年代ジャニーズとかの匂いがするんですけど、サビのキャッチーさがウケ良かったんでしょうか。これが出てから「恋のヘキサゴン」も人気上がったんだよね、確か。

・「Discommunication」/9mm Parabellum Bullet
友達がアルバム貸してくれてスゴく気に入ったんです。ギターもドラムも激しくって、「秒殺ロック」って呼ばれてるらしいんです。でこの曲はリフが特徴的でノリもイイ感じで。曲は短いんですけど、刺激が強めですっ。

・「Together When... (CO-FUSION Remix)」/ayumi hamasaki
「Mirrorcle World」、大胆な曲ですよね。でも歌詞はやっぱり浜崎さんらしい。ウィダーinゼリーのCMみたいにもっといろんな側面を見たいなぁ。もう10年かぁ。「Trust」の頃なんかすっごい初々しかったね。・・・で、「ayu-mi-x6 -SILVER-」に入ってますこの曲。原曲よりも感動してます。他にも-GOLD-の「glitter (SOUL CENTRAL Remix)」なども新鮮。でも他の曲とか声がいっぱいいじられてて苦手だっていう人もいるかも。まぁ僕放送でかけまくっちゃってますけど。

・「the Love Bug」/m-flo loves BoA
懐かしい。これまでいーっぱいコラボ曲を作ってくださいましたけども。僕はアップテンポで爽やかめなこの曲がいいっす。まさかあのベストアルバムに草野仁が参加していたとは。「let go」もいいよね。

・「ニシエヒガシエ」/Mr. Children
今日放送でかけました。

・「SUPER KAISER」/GARCON
橙組のパフォマの一部に使わせていただいております。みんなでがんばって覚えてるトコです、このパラパラ。クラスの皆にもウケがよかったみたいで。なぜか他クラスの人たちも覚えようとしてくれて。ぎざうれしす。こんな調子でパラパラブーム、また来ないかなぁ。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-05-14 19:39 | ♪けびん通信♪

けび通 VOL.7 「青春」っぽい曲自分ベスト3〜

青春青春いうけど、ちゃんとした意味を説明して! って言われるとお口モゴモゴな人も多いんでしょう。僕もそうっすけど、僕は、
「高校〜大学の校内における生活の2人以上でいるときの楽しいと思える瞬間」
を、「青春」だと思い込んでます。授業中でも部活中でもムフフ中でもそうです。

今回は僕の中の青春な曲といえばコレっということで。

第3位
・「あの紙ヒコーキ くもり空わって」/19
「青」「春」ってベストアルバムも出しましたよね。思い入れの強い人多いと思います。歌詞もまさに青春感じちゃうもんね。「テストの裏」とかね。何年前だっけね。

第2位
・「ELECTRIC SUMMER」/Base Ball Bear
また出ましたー。この人たち、ちょうどいい青春具合(なんじゃそれ)な曲が多いんですよぉ。「十七歳」なんてアルバムもあるぐらいですからね。若さゆえですよ。
・・・いや、幅広い年齢層に楽しまれる曲だと思うので。

第1位
・「ハリケーン・リリ、ボストン・マリ」/AAA
やっぱ青春ソングも楽しいものでないとねっ。元ハイロウズの真島さんが作った(んだっけ?)曲です。
しかし放送でもいっぱいAAAかけてるし、シングルTOP10入りもよくするのに、僕のまわりでAAAについての話題で盛り上がれる人があまりいないのはなんでなんだろ。そういえば2つ上の元放送部の先輩(女)と「今度AAAのライブ一緒に行こうね!」ってお話をしてたなぁ。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-04-19 12:41 | ♪けびん通信♪

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE