カテゴリ:♪けびん通信♪( 16 )

 

けび通 VOL.6 月刊POWER OF SOUND 3月号

ポンカンうまっ。
そんな手が柑橘の匂いがするけびパワ。今回もウケた曲いっぱいあります。

・・・あと今月はブログの方も若干手抜きだったのでいっぱい。


・「60s70s80s」/安室奈美恵
3曲とも★10個!! 目のつけ所がいい!! そんでセンスがいい!! 「WHAT A FEELING」とかジワジワってくるぅ。

・「Step and Go」/嵐
これいいじゃん。最近の彼等の曲はサビとそれ以外が別の曲みたいであまり気に入っていなかったのですが、これは高揚感満々でいいね。アルバムでいえば一番最初か一番最後の曲。そろそろまたベスト盤が出ますかね。

・「いざゆけ若鷹軍団2007」/FUKUOKA SoftBank HAWKS with AAA
ベスト盤でようやく聴けたのですが、やっぱりハマりました。チームのファンというわけではないですが、これからソフトバンクに注目してしまいそうです。われらーのーわれらのーソフトバーンクホークスー。

・「Climax Jump」/AAA DEN-O form
こっちもいーじゃんスゲーじゃん。仮面ライダーキッズにも大好評? あっかるーい曲だけど包容力もある気がします。元気いっぱいクラーイマーックスジャーンプ!

・「ELECTRIC SUMMER」/Base Ball Bear
季節的にまだまだ先ですが、なんだかこの曲のリフのギターのデーンデレレンデッデデレレーンデッデレレンデッデデーレレンが頭に流れるんです。出てからもう1年半ちょいかな? いや〜いいROCKするなぁ。

・「モノノケダンス」/電気グルーヴ
こういうのも嫌いじゃないんですよー。でも音使いとかうまくできてると思いませんか? 何をいってるのかよく聞き取れないですけど、そこもポイントかなぁ。「シャングリラ」のイントロとかもいいよね。懐かしっ。

・「Y」/スピッツ
アルバム「ハチミツ」に収録。ってもう13年か!? 全体的に曇ってて、ゆったりできるけど切ないん。昔このアルバムを聴いていた僕はこの曲をとばしがちだったんですけど、ホントは名曲なのです。というか「ハチミツ」の曲全部いいです。というかスピッツの曲全部いいです。

・「くればいいのに」/KREVA feat.草野マサムネ from SPITZ
よしっベストアルバム発売! この曲いいよねぇ。草野さんがこういった形で参加するのって滅多にないよね。KREVAのセンスと草野さんのボイスが組み合わさってすっごく美味。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-03-28 16:01 | ♪けびん通信♪

けび通 VOL.5 月刊POWER OF SOUND 2月号

を。今年はうるー年か。そんでその今日は妹の誕生日だ。

さて、もう2月が終わってしまいますね。早いなぁ。もう3年生になってしまうのかぁ。はぁ。
月末恒例(にするつもり)のコーナーでっす。

僕は今月この曲達に元気もらいました。

・「愛をこめて花束を」/Superfly
一聴しただけですごいなって。あのドラマは正直イライラしてくるけど、この思いきった音階の運び方はいいね。それに加えてこのボーカルが奥行きを感じさせます。まだ持ってなくてごめんなさい。

・「受け入れて」/一青窈
このPVみんな観てください。

・「スピカ」/スピッツ
「楓」のカップリング、またはスペシャルアルバム「花鳥風月」に収録。ずっと前から持ってるんですが、再びこの曲に酔いしれてました。Aメロの急な音の上がり方には驚いたもんです。歌詞にですます体を用いているのもポイント。スピッツらしくないようでスピッツらしい、そんな曲。

・「BAD MUSIC FREAKS」/宇宙戦隊NOIZ
ギタドラV4のサントラにショートバージョンで収録されてます。ヴィジュアル系で水面下に人気を誇るグループ。造りはまさにちょっぴり宇宙人のような感じだけど、がっちりROCKしてます。シングルもちゃんと出てるから聴いてみよ。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-02-29 12:57 | ♪けびん通信♪

けび通 VOL.4 リミックス曲の魅力+

あとでひきだし見てたら忘れてたのがありました。

・「Between the Lines」/CHEMISTRY
13曲だったかなぁ。リミックスだけじゃなくて「明治チェルシーの唄」や「Naturally ours」「恋するカレン」などのアルバム新曲あります。ニューアルバムが出たばかりで恐縮ですが。。。「It Takes Two」と「BACK TOGETHER AGAIN」が好きです。ケツメイシも参加してると思います(記憶曖昧)。激しさはなく、誰でも聴きやすいアルバムだと思います。

・「REMIX ATTACK」/AAA
アルバム「ATTACK」に沿ってる13曲入りリミックスアルバム。曲順も一緒で、ボーナストラックでもう1曲足されてます。「Blood on Fire」「出逢いのチカラ」「Friday Party」もいいですが「ボクラノテ」が感動巨編です。イントロが長いけどソコがミソなんだこれが。夢見ることちゃんとできていますか?

・「MISIA REMIX 2000 LITTLE TOKYO」/MISIA
あぁ、もう8年も経ってるのか・・・。8+3の2枚組。イントロが長ーい曲が多いけど退屈しないでね。「SWEETNESS」「A PLACE IN THE SUN(陽のあたる場所)」「UNFORGETTABLE DAYS(忘れない日々)」が気に入ってます。親が買ったCDで当時すげぇ車で聴いてました。ダンサブル(そんな単語あるっけ?)なナンバーズラリ。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-02-14 20:17 | ♪けびん通信♪

けび通 VOL.3 リミックス曲の魅力

今はDJ KAORIだっけ? 人気あるのね。もともとの曲やボーカルに磨きをかけたり遊んだり別なテイストを入れたりしてつくられるリミックス曲。嫌いだっていう人もいるんですけど、ダンスミュージックが好きなおいらにはたまらなかったりすんです。で、それ聴いたらもとの楽曲の良さも際立ってくるような気がすんですぅ。
またオススメを羅列していくので共感できる人は頷いて、興味が沸いてきた人は蔦屋で手に取ってレジへごーごー。

好きな曲はキリマンジャロ山ほどあるので、アルバム名書きます。今回ユーロビートはおあずけー。

・「RINA AIUCHI REMIXES」/愛内里菜
特にこの中の「恋はスリル、ショック、サスペンス」「POWER OF WORDS」「FAITH」が気に入ってます。ノンストップの11曲入り。でも50分ぐらいしかないのが残念。トランスチックだったりナイトドライビング系だったりすんごいスカなのがあったりして大人ゲあります。

・「DISCORDANZA -try my remix」/T.M.Revolution
こないだも書きました。ノンストップの15曲入り。やっぱり「LIAR'S SMILE」は外せません。ユーロ風の曲がチラホラ。シングル曲は「独裁 -monopolize-」から「Burnin' X'mas」あたりまで。

・「ayu-mi-x2 Non-stop Mega Mix Version」/ayumi hamasaki
アルバム「LOVE -ppears-」の楽曲中心。ノンストップ26曲+11曲の2枚組。あゆのリミックスアルバムっていっぱーい出てるんです。11曲の中の「And then」が脳内再生されてます。

・「ayu-mi-x3 Non-stop Mega Mix Version」/ayumi hamasaki
アルバム「Duty」の楽曲が中心。ノンストップ22曲+4曲の2枚組。2枚目の「SURREAL」は長いけど鳥肌もんです。サビのときのバックのシンセっぽいサウンドが高くなって原曲より格段に豪華に聴こえます。

・「ayu-mi-x5 Non-stop Mega Mix Version」/ayumi hamasaki
アルバム「RAINBOW」の楽曲中心。ノンストップ15曲。これ以降「MY STORY」からリミックスアルバムが出てないんです。なんでだろ。悲しいです。「Free & Easy」や「Over」や「Heartplace」でアガルーゥ。声がサンプリングされてる曲が多いです。

・「ayu trance3」/ayumi hamasaki
13曲入り。僕、ある理由があってトランスは許せないでいるんですけど「WE WISH」はやべぇ。

・「Da Best Remix Of DAPUMP」/DA PUMP
15曲入り。1曲目はシングル15曲のイイとこを凝縮したメドレーになってます。他に「Feelin' Good -it's PARADISE-」や「Without you」がイイ感じです。

・「HYPER TECHNO MIX REVOLUTION」/move
7曲。「Gimme3」とか「Rage your dream」が好き。テクノってちょっとだけユーロに似てるトコがあります。

・「ELT TRANCE」/Every Little Thing
これもELTだから許せる。「Shapes Of Love」があまりトランスらしくなく明るいです。

・「唇からロマンチカ(シングル)」/AAA
のカップリング(3曲目)の「Let it Beat!」です。整った間隔でバス音が弾んでてノリやすいと思います。カップリングにこういうの入れてくれるとうれしいね。


僕の好みだとやっぱりavex系のものが多いですね。ごめんなさい。
でもこれらの曲はBPMもちょっと速くなっているのが多くて、車で聴くのがオススメです。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-02-13 21:50 | ♪けびん通信♪

けび通 VOL.2 月刊 POWER OF SOUND 1月号

雑誌とかならもう「3月号」だね。

僕は今月この曲達に元気と感動をもらいました。新旧洋邦ユーロ関係無しです。

・「笑顔の未来へ」/エレファントカシマシ
ボーカルがちょっとスピッツの草野さんに似てる部分がありませんか? そんな理由だけではないっすけど。

・「Systematic Fantasy」/m.o.v.e

・「点と点」/スピッツ
やっと借りたんです、「さざなみCD」。

・「OEDO-808」/ピストルバルブ
あの番組や映画のCMとかでほんのちょっとしか聴けてないんですけど、その数秒でグーンって。

・「未来へ」/Kiroro
ほら、足下をみてごらん。ほら、前をみてごらん。この曲は何人の人を泣かせてきたんだろう。

・「ハッピーライフ」/175R
わすれてませんか? このポジティブなグループを。

・「辿り着く場所」/HIGH and MIGHTY COLOR
正直、中途半端なシングル枚数でベストってことはもしや"解散"? て思ってしまってました。でもそんなことなさそうですね。ごめんなさい。

・「Wonderful & Beautiful」/レミオロメン
やっぱりこの人たちの哀愁路線は強いね。Bメロなのかサビなのかわからなくなるけどそこも隠し味。う、うまい。そろそろベストが期待できそうな。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-01-30 21:52 | ♪けびん通信♪

けびん通信 VOL.1 鉄板曲

略して"けび通"。このカテゴリではあるテーマに基づいて個人的に「これはオススメですぅ」の曲たちを紹介してくっていうやつです。

初回の今回は、いつになっても好きでいる僕の「鉄板」の名曲ってことで。ぜひ聴いてみてくーださいよー。

・「り・ぼん」/My Little Lover

・「Precious Days」/Yum! Yum! ORANGE

・「VS」/misono

・「Drawing」/Mr.Children
この曲はアルバム「It's A Wonderful World」と、たしかシングル「youthful days」に収録されています。シングルじゃなくて勿体無いぐらいの壮大なバラードで、ミスチル好きでこの曲を知らないって人は殴ってしまいたいです。うそです。

・「あした」/aiko

・「強く儚い者たち」/Cocco

・「SURREAL」/ayumi hamasaki
ずいぶん前TU-KAであゆのヒョウ柄ケータイが数量限定でありましたねぇ。

・「LIAR'S SMILE」/T.M.Revolution
「DISCORdanza」っていうリミックスアルバムを聴いてて、ずっぷりはまりました。

・「さよならの表情」/キンモクセイ
"活動休止"ってだけで"解散"ではないよね? ね? ファルセットがいいん。

・「a Day in Our Life」/嵐
このころの嵐のシングルって8cmだったよね。あぁせつない想いは過ぎてく。

・「STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜」/B'z
アルバム「GREEN」の主題曲。"けつまくろう"って何?

・「Feel My Heart」/Every Little Thing
こないだのカラオケでこれ選んだらPVがでてきてたまげました。十何年前? デビュー曲。声が初々しい感じもいいね。"Eurobeat remix"もオススメ。

・「PLAY THE GAME」/ROAD OF MAJOR
このグループのすべてのPVで魂こもった歌詞が浮かび上がってたのが記憶に残ります。でも既に解散。残念です・・・。

・「Star」/倖田來未

・「Destination」/Janne Da Arc

・「ふたりのシーサイド」/Tommy february6
僕はheavenly6よりこっちかな。でもこっち名義ではしばらくですねぇ。でもブリグリのベストが楽しみー。アルバム「Tommy airline」に収録。

・「CODE CRUSH」/愛内里菜
アルバム「A.I.R」収録。ドライブで聴きたいアガる曲です。

・「覚醒ヒロイズム」/アンティック 〜珈琲店〜
まだもってないんですけど、スカパーで見た(聴いた)時に惹かれました。ハイBPMでそのドラム捌きはもってかれちゃうよ〜。

・「ミカンセイ」/AAA
メンバー8人の声が入ってます。ストレートながらもぐっとアガるバラード仕立て。こういうバラードとかシングルにすればいいのにー。アルバム「ALL」に収録。

・「Romancing Train」/move
"TRANCE EURO EXPRESS"に乗ってみたいナ。

・「愛のことば」/スピッツ
アルバム「ハチミツ」に収録。ムーディ勝山はスピッツ好きみたいだよ。


こんな感じで。長いけど。多いけど。
全部知ってて僕と同じくお気に入りだって人がいたらすごいね。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-01-28 18:47 | ♪けびん通信♪

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE