<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

けび通 VOL.5 月刊POWER OF SOUND 2月号

を。今年はうるー年か。そんでその今日は妹の誕生日だ。

さて、もう2月が終わってしまいますね。早いなぁ。もう3年生になってしまうのかぁ。はぁ。
月末恒例(にするつもり)のコーナーでっす。

僕は今月この曲達に元気もらいました。

・「愛をこめて花束を」/Superfly
一聴しただけですごいなって。あのドラマは正直イライラしてくるけど、この思いきった音階の運び方はいいね。それに加えてこのボーカルが奥行きを感じさせます。まだ持ってなくてごめんなさい。

・「受け入れて」/一青窈
このPVみんな観てください。

・「スピカ」/スピッツ
「楓」のカップリング、またはスペシャルアルバム「花鳥風月」に収録。ずっと前から持ってるんですが、再びこの曲に酔いしれてました。Aメロの急な音の上がり方には驚いたもんです。歌詞にですます体を用いているのもポイント。スピッツらしくないようでスピッツらしい、そんな曲。

・「BAD MUSIC FREAKS」/宇宙戦隊NOIZ
ギタドラV4のサントラにショートバージョンで収録されてます。ヴィジュアル系で水面下に人気を誇るグループ。造りはまさにちょっぴり宇宙人のような感じだけど、がっちりROCKしてます。シングルもちゃんと出てるから聴いてみよ。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-02-29 12:57 | ♪けびん通信♪

虹色の滝

昨日のテレビの話〜
じゃなくて。

床屋に行った後その足でゲーセンにひとりで行って、ドラマニやりました。また。
ドラマニ最高難曲「The Least 100sec」のEXTREMEに何度も果敢に挑戦し続けてるんです。AUTO-SYMBALで。多くのプレーヤーをゲームオーバーに突き落とすのが途中の青・黄・緑・赤・青のチップがボタボタボタボタくる「虹色の滝」部分で、人間の腕で為せるのか!? ってぐらいヒドイ譜面で。

今日ついに、
やっっとそこを乗り越えられたんです〜っ



その後の濃密HI-HATの滝+高速4連BASSに殺されました・・・。
せっかくOVER THE RAINBOWしたのにいぃいぃいぃいあぁあぁあぁあぁあ。
くやしいぃぃぃぃぃ。
どこまでいじわるな100秒なんだよ〜。もう〜。


前髪切りすぎたよもう〜。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-02-28 17:38 | ■DrumMania■

TRANCE & EURO

よくユーロとトランスの違いが分からないと言う人に出逢うんだ。予餞会で披露したパラパラ、後でいろんな知り合いに声かけられたけどあれがユーロビートだということに気がついてもらえなくって。

どちらもクラブ・ダンスミュージックであり、あまりROCKしてなくて電子的、コンピレーションCDはどちらもavexがオススメ(これは意見か)、このへんが共通点でしょうか。

ユーロビートは、「Electrical Parade (Eurobeat Version)」(←ディズニーのね)以外のすべての曲にボーカルがいます。そりゃもう、男性、女性、ベテラン、キッズ、
パワフル系、哀愁系などいろーんな人います。プロデューサー兼ボーカルって人がいるレコード会社もあります。イタリアとかにあるんですけど。その曲たちを日本人がカバーして歌っているってことが数多くあります。安室奈美恵やMAXやV6など、以前にも話しましたが、彼女らはユーロを歌って注目を浴び、今や大物ですね。まぁ当時ユーロビートブームだったってこともありますけど、日本に馴染みというか、かなり縁のある音楽なのです。
ほとんどの曲が
イントロ→リフ→Aメロ→Bメロ→サビ→リフ→Aメロ・・・
って構成です。僕にとってはリフとサビが同じくらい曲の目印になってます。あとはシンセとかの音が堂々としてて好きなんです。たまにエレキギターも使われてたりして、結構ROCKなんですね。

トランスは、あまり曲もってないのでアレですが、インストが多いです。まぁボーカルの有無は別にいいんですが、サウンドがだだっ広い空間的。そんで曲の展開が退屈。激しさとおとなしさが極端です。とおーくの方からだんだんだんだん近付いてきてドーンときたら同じ旋律が何回も何回も。
構成は
イントロ→ → → → →サビ
っていうかどこがサビなのかよくわかりません。日本人アーティスト楽曲のリミックスになるとBメロの部分からサビに到達するまでが長〜いです。アゲアゲになりかけるテンションがそこで一気に下降するんですよ。
機械的だし、愛が感じられないし、なんでこんなのが流行している(た)の? って僕は思います。
でも逆に言えばクールなので、お洋服のお店のBGMになってたりテレビ番組のジングルとかに使われてたりするとイイ感じになる気がします。
そういいながらも僕も好きな曲があるっちゃああるんですけど。


・・・こんな説明でわかるのかな?
ま、早い話聴いてみちゃうのがいいです。
ユーロを聴くなら「SUPER EUROBEAT」って書いてあるやつならなんでもいいです。
トランスなら「Cyber」がつくのでも「SUPER BEST」がつくのでもいいです。

そこまでしたくないよという方は
ユーロならDJ OZMAの「Spiderman」
トランスなら鈴木亜美の「delightful」
を、思い出してください。まー簡単。


なんでそんなトランスを冷たい目で見るのかって、ユーロの人気を奪ったからですよっ。クラブでかかるのはトランスばっかりだ(らしい)し、パラパラってもともとユーロビートから生まれたのにトランスにも存在しやがるし、もーもーもー。

また2000年の頃のようなブームが来てほしいなぁ。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-02-27 12:09 | ◆EUROBEAT◆

ЯOCK×ROCK

こないだの土曜日に、ず〜っと楽しみで待ちわびていたGuitarFreaks V4 & DrumMania V4のサントラCDとGITADOLIVEのDVDがやってきました〜。代金引き換えで。

まずサントラ。即ディスクをセットし、「一網打尽」を聴いて溢れんばかりの喜びを噛み締めました。たまらーんっ。「RЁVOLUTIΦN」「Slang」「太陽」などの他のお気に入り曲も聴きつつも、「一網打尽」をヘヴィーリピート。やっぱりいいものはいいっ。そんで学校の放送でもついかけてしまいました。
あと今回は洋楽カバーも見どころで、10曲くらいありました。「Idle Gossip」ってやつがいいね。元の曲も探してみよっかな。でもあれ聴くとセンチメンタル・バスの「SUNNY DAY SUNDAY」を思い出すんだよね。


DVDには去年の12月に行われたZepp TOKYOでのライブの映像が収録されています。
ギタドラのアーティスト達の姿を初めて見ることができました。「えっ思ってたより若い!」とか。
それとすんごかったです、「over there」のときの96ちゃんと泉さんのギター捌き。指の動き速っ。ヤケドしそう。


いやーギタドラはやっぱ最高。ROCK最高。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-02-26 21:59 | ■DrumMania■

GAS‥‥‥

またぶっ壊れました。おとといから玄関の外が変なにおいがし、昨日の昼にお隣さんがピンポンして「ちょっと東京ガスとかに連絡してみてください」と言われ、夜9時30分、母が給湯ボタンをおして、お風呂も沸かしていたら3件隣の人からガス機から火が出てるということを教えてもらい、急遽家中のすべてのガスを止めると出ていた火は消えました。怖かった〜。誰も気付いてくれなかったら火事になってたかも・・・。風強かったし。ありがとうございます、401の方。
東京ガスに電話しました、母が。

なんか管のどっかが穴空いていたり、ガスの供給?が規定より多く出ちゃってるみたいで。これまた修理はエネスタに診てもらわないとダメで。でも時間的に無理だったので、「日曜日なら僕が一日中家に居るからそのときに来てもらおう」ってことで翌日母が電話で予約を入れようとしました。が、平日以外は料金が3割も増すんだそうで。


なんでじゃ(怒)。つーかなぁんで金取るっ!(怒) ウチはフツーに使っとっただけじゃ!(怒) そ・っ・ち・が・負・担・し・ろ・よ・!(怒)


お風呂もシャワーも床暖房も給湯も使えなくなって、「このままではヤバい髪のまま学校に行くことになる・・・」。

で、僕ひとり祖母の家に行きました。お風呂入れてもらいに・・・。あとお話したりいっぱい食べさせてもらったりして。ファミコンのドラクエ2をちょこっとやり。

そんで今日なんとかサッパリ状態で学校に行けました。この日は母が休みで、午前中修理に来てもらったんだそうな。よかったーこれでもう解決っ。

って思ったら、床暖房を使うとまたガスが外で漏れてて・・・。

電話&ウチ訪問の往復です。今まだその通過点です。もうすぐ3月なのにリビングにこたつを出してしまいました。
しっかし東京ガスに対する信用が少し落ちました。

足さむっ。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-02-25 19:10 | ●日常●

菌を飼う

d0141184_21471254.jpg

久々の画像つきだね。
待望の「もやしもん」6巻発売! 限定版予約して特典のぬいぐるみ手に入れちゃいました~。学校行くときカバンをスカスカにしておいてたけどダンボール箱がデカくて入らず、持って帰るのが大変でした。
大きいでしょ? かわいいでしょ? 参考までに、写ってる手は僕です。手触りもいいです。なかなかやるな、MADE IN CHINA。

もやしもんというのは、まぁ簡単に言っちゃえば主人公が肉眼で菌が見えるお話。東京の農大が舞台だけどもちろんフィクション。そんな石川雅之さんの漫画です。
ちょっと前までノイタミナでアニメもやってました。
ある理由でアニメ・漫画から敬遠していたこの僕が珍しくハマってます。ストーリーもすんげぇ面白いし、タメになるです。

このぬいぐるみは菌なわけです。オリゼーと呼ばれ、味噌とか醤油、日本酒などにいる代表的な菌らしいです。

さぁーかもすぞー。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-02-22 21:47 | ●日常●

著作権

「コピー音楽は音楽産業を破壊する」

ある歌手の台詞。時代が生んだ現実。非公式で違法コピーして自分のもののようにネットで配信。

やめてほしいね。音楽をバカにした感じだね。
そいつらのせいでCDセールスが激減になって。利益が減って。レンタルまでならいいとして。
多くの人に楽曲を聴いてもらうのは嬉しいにしても制作者はそんなこと絶対望んでないよ。第一完全な「音」ではなくなるし。

不完全なまま満足しているつもり?

それでいて本当に音楽が好き?

すべての人の権利、大切にしていこうじゃありませんか。






僕は音を部屋いっぱいに充たすのが好きなのでコンポとかがなけりゃダメっすね。
というか、ケータイとかで音楽聴くのがイヤで。濃厚な低音が欲しいのでね。着メロならとりますけど。あとミュウモのパラパラ映像とりますけど。
通学中はウォークマンですけど。

ちゃんとした音の会社だからいいのよ。悪いけどiPodとかは欲しいと思わないね。ベテランなラジオパーソナリティーの小林克也さまが「音悪い」と言っているという話を聞いてしまったので。

まぁ楽しみ方は人それぞれではありますが。アーティストの熱はちゃんと受け取ってね。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-02-21 19:21 | ▲音楽▼

隠し事

授業中は僕は「真面目くん」を装って黒板を見続けているけど、頭んなかは音楽がバリバリに流れてます。癖です。最近では模擬作曲をするほどです。ミュージシャンたちにとってボイスレコーダーなどは必需品なんだってことがわかりました。会心のフレーズが出てきてもすぐ忘れちゃうんですね。授業中にそんなことするわけにもいかないっすが。


あと現代だからこんなのがみられるんですね、女子たちが授業中にDSやって遊んでるんですよ。先生がずっと教壇にいる授業の時。シャーペンでノートに書いてると思わせといてタッチペンとして使ってたり。通信で対戦してるようで。

ある意味ですごいね。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-02-20 22:19 | ●日常●

放送室

僕が部長で部員が2年生が4人で後輩がゼロのなんともさびれたこの放送部(でも先輩が抜けたおかげでハバラ臭はかなり拭い去れたと思う)。
ちょっっとしたプロジェクトを立ち上げるとかないとかで「掃除しまそうぜ」というお話になりました。そんで今日珍しく放課後に集まって実行しました。

放送室は部屋がふたつあって、片方はいつも音楽かけたりする部屋できれいになってるんですが。
もう片方はちょっとしたゴミ屋敷になってました。
ソコにあるものといえば、12年前の文化祭のつくりもん、セガサターン(本体のみ)、どこぞのファーストフード店の色褪せたでっかい旗(しかも複数)、フライパン、やかん、何かの石器、割れた洗面器、刃物超多数、いつかのサラダ油、いつかのソース、「ぶーん」言う冷蔵庫、部員が触れて感電したテレビ、迷子になってるスピーカー、毛。

なんとまぁジャンルの豊富なこと(笑)。

物置にも程がありますね。こんな部屋を何代に渡って引き継いできたんだろう。
軍手を忘れてたのでそいつらを触るとき恐ろしくてしょうがありませんでした。よかった、掃除の気力のある部員ばかりで。

んでゴミが7袋分+本・ダンボα束もでてスッキリしました。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-02-19 20:22 | ●日常●

ねむっ。

あったかくなりそうでそーでもないこの頃。油断すると風邪ひきます。お気をつけあそばせ。
寝ている間は菌を吸い込んでしまい、喉に集まってきます。なので朝起きたときにうがいをするといいらしいです。

もうねるわ。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-02-18 23:31 | ●日常●

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE