<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

けび通 VOL.15 自分EUROBEAT RANKING 2008

最近はDrumManiaのことばかり書いてましたが、2008年ラスト更新はユーロビートのことをびゃーと書こかなと。

この個人的EUROBEATランキングではSUPER EUROBEAT VOL.101以降の楽曲の中で、今年よく聴いてた曲を30位までまとめていきます。
VOL.100以前の楽曲も混ぜると順位つけにくくなってしまうので、そこはまた今度紹介しましょう。

よそのブログで、ユーロのレビュー書いたりしている人の意見を見て「あー、それわかるっ」とか「僕はそうは思わないな」とか思ったりするのですが。

ここで言っていることも「あ、君はこーいう曲が好きなんだ。へ〜。」って思って頂くだけで嬉しいです。


30 TAKE ME BABY / MICKEY.B
29 TONIGHT TONIGHT / KEVIN JOHNSON

28 CRAZY FOR LOVE / SARA
 これはサビもですがAメロ・Bメロの弾んだような音が特に気に入っています。

27 LET THE RAIN / MICKEY.B
 A-BEAT Cの曲ってこういうリフがいいんですよねぇ。次々に音が畳み掛けてるって言ったらいいのか。

26 THE V.I.P IS JP / DAVE RODGERS

25 SUPER KAISER / GARCON
 高校生活における思い出の曲となってしまいました。体育祭のダンスでこのパラパラをウチの班でやりました。この曲も振りも皆に気に入ってもらえて良かったな。

24 I'M ALIVE / JAY LEHR
23 SUPER RIDER / MARK ASTLEY
22 GOT TO BE CERTAIN / CHERRY

21 TSUNDERE NIGHT / DAVID DIMA
 パラパラも好きです。人さし指出して左〜右〜ってとことか。音がまっすぐに出ていてホントにかっこいいです。

20 PAGAL / MARA NELL
19 BURNING UP THE NIGHT (TOTAL FIRE) / 2 FAST
18 EMOTIONS / STEPHY MARTINI

17 150 / TIME ALL STARS
 これは、通常よりもSEB2004のDISC2に入ってるリミックスの方が好きなんです。ライブ風な感じとか。只、1番のAメロ前半で一部音がつまずいてるように聞こえるのは僕だけじゃないですよね。

16 LONELY / KEVIN JOHNSON
 この人の路線好きです〜。僕のけびんって名前もこの方から頂いちゃったんです。

15 HEARTBREAKER 2007 / TOBY VALE
14 BOMBA BOMBA / MARK FOSTER
13 BOMBA / FRANZ TORNADO AND THE BOMBARDIER GIRLS

12 NACK 5 / DOMINO & KAIOH
 はい。NACK5リスナーなので。以前にも書きましたが、ユーロビート氷河期といわれているこの時代にラジオでユーロが聴くことができて。avexはいいね〜。

11 A SIMPLY MELODY / VALERY SCOTT
 初めて聴いたとき「だびでぃびだん」なんて3Bらしーや! って思ってたけど。ハマって。この音もそうですね。あとアウトロ。終わるっと見せかけて〜的な締め方、いいです。

10 TIME FOR A MIRACLE / PAUL DICKENSON
 まぁパラパラ効果ですけど。リフが音も振りもキレがあってかっこいいん。速いし。ただサビの後ろでなってるヘニャっとしたシンセが残念かも。あとこれって、リフはHIGH DESIRE / MAX COVERI、サビがDA BURNING TOKYO / TOKYO FUTUREに似てる気がするんですけど……。

09 DISCO FIRE / NEO
 DAVE RODGERSが歌ってんのもありますが、僕はシャープなNEOさんで。

08 DREAM OF YOU / ALVIN
 これ昨年まで1位にしてました。「飽きる」ってやだね。

07 GAS GAS GAS / MANUEL
 パラパラのサビが難しくって、DVDスロー再生しててもよくわかんなかった。でも踊れるとやっぱ楽しい! リフの流れる感じっていうか、いいよね。

06 PARA PARA NIGHT 2008 / FRANK TORPEDO
 原曲よりいいと思います。終始かかっているエコーとか、だむだむいうバスの音とか、いいよね。

05 WITHOUT YOU / MADISON
 もう何度でも聴けますね。80年代、90年代初期の音は僕18だけど好きですから。サビとサビの間も好きです。

04 RUNAWAY / LEO RIVER
 サビのボーカル、高と低どっちもカッコイイんです。

03 FRONTAL IMPACT / DANIEL
 サビの2回目に出る「フロォンタル」がカッコイイんです。

02 A PERFECT HERO / CHRIS STANTON
 これは今自分の中で1番「踊りたい」曲ですね。覚えんの大変でしたけど。だから曲もカッコイイな(「カッコイイ」ばっかり言ってますけど)と思えるんです。サビ→サビの所のちょっと一瞬BPM落ちたのかなっていう感じの。さすがTIME。あ、もうEurogroovesって呼ばなきゃいけないのか。

01 FULL METAL CARS / DANIEL
 DELTAの曲好きなんですよ〜。音の軽さとかはおいといて、ちょっとでもビビビってくるフレーズがあったりするとOKですね。この曲の場合「どぅーでぃるだーい」って部分。なんだかそこにずっと病みつきになってまして。



というわけで。
僕も手に入れていない曲がまだまだあります。来年から大学生。バイトするようになってお金ためてSEBのCD集めに励んでいくだろうと思います。
ユーロビート大好きですが、まだまだ未熟な面がいっぱいありますね。


……じゃあ、

良いお年を。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-12-30 21:36 | ♪けびん通信♪

けび通 VOL.14 月刊POWER OF SOUND 12月号

またまたスキン&ブログタイトル変えちゃいました。
今日からのテーマは「ディスコティーク」ってことで。
ノリのいい音楽のようにいろんなことをトントン拍子にすすめられたら、ていう。
意味を無理に持たせるとしたらそうです。受験のことも込めて。


MUSIC ON! TVの2008年間チャート100をちょっと観たんですけど、上位20曲はジャニーズ系特集のようでした。KAT-TUNはよしとして、関ジャニ、NEWS、HSJUMPがさぁ。
だってあんなの、見た目がかっこかわいけりゃどんな曲歌わせても1位とったりできるじゃん。つーまんない。
あと女性はテルマさんしかいなかったような。
2008年の音楽シーンは、

コラボで出すラブソング、歌の上手さ<メッセージ、ドラマ・映画の影響

だったと言えると思います。アンサーソングも流行ったしね。


さ、僕は今月この曲が気に入りました。

・「エソラ」/Mr.Children
やっぱベテランさんは素晴らしい! まず「SUPERMARKET FANTASY」っていうアルバムタイトルがいい! このエソラって意味はわかんないけど、イントロがキラキラしててね。Bメロをインストにするところとかもいいし。そしてサビ! あぁミスチルだぁって感じの。同アルバムでは他に「東京」とかがいいです。アップテンポ好きだなぁ。

・「セントレイ」/サカナクション
NACK5 POWER PLAYは本当にいい曲ばっかりです。男voのバンドなんだけど電子的な音も多い。んでこのサビの高揚感よ。グーンとあがってくるよ。1stシングルからこんなに飛ばされると注目せざるを得ないです。どうしてくれんですか。

・「君のために僕がいる」/嵐
がーんばーるさ♪ 昔の嵐の曲、一周してまた好きになってるんですよ。ジャニ−ズでも僕は曲が良ければ許せます。

・「Winter Game」/GIRL NEXT DOOR
やったよアルバム発売! ……まだGETしてないですけど。「GIRL NEXT DOOR」の1曲目に入ってますこの曲。歯切れのいいベースがいいです。こういう音使いが新鮮さを呼ぶんだと思います。ガルネクはやっぱりday after tomorrowみたいな曲が多いですね。飽きそうで飽きないような。全曲がタイアップなんてね。すごいね。avexもガルネクに力を入れてるそうで。只、季語を入れないで欲しかったかな……。

・「LOVE MATHEMATICS」/Base Ball Bear
まだ発売前じゃないか。でもBase Ball Bearにしては前作からブランクがあった気がします。新年7日発売のこの曲は、これぞBase Ball Bearだ!て感じ。特にサビ後が。ココのノリやすさは抜群。「だーだーだだっだっ」ってとこ。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-12-28 19:53 | ♪けびん通信♪

更新でデザイン

メリィクリスマス★。

もう終わりますけど。



気づいている人はいないと思いますが、僕ブログの更新カレンダーで模様を作っているんですよ。







毎月挑戦してきたのですが、うっかり寝て更新しないで日付が変わってしまったり、更新しなくていい日にしちゃったりして、失敗した月が多かったんですが。
今月は成功しそうです。

なので、今年は、必然的にあと2回のみです。


あー学校ないとつまんね。
風呂入って軽く英語やって寝よ。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-12-25 23:43 | ブログ

EVE EVE

つまり4人がじゅんやさんに恋してたってことだ。


ディナーはうんまいチキンとケェキでした。

明日は終業式かぁ。


メリィクリスマス☆。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-12-23 23:56 | ●日常●

イノセント・ラヴ

消臭プラグのCM何種類あるんだ?


よかったねぇ、イノセント・ラヴ。
回復早っ。

最後はみんないい感じの動きだったね。

僕のお父さんは「なんて暗いドラマなんだ」って言ってたけど。


ラスト・フレンズのスタッフのドラマ、また作ってくれないかなぁ。


次シーズンで面白そうなドラマあるかなぁ。

いや受験の時期だから控えておこうか。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-12-22 23:49 | ●日常●

ダニはアレルギーの原因なんダニ

お掃除しちゃった。

明日友達が遊びにくるかもしれなかったから。

友達が面白いDVD借りて、なぜかウチで観ようってことに
なる予定だったけど

DVDが見つからなかったから辞めるそうです。


まだ高校の友達誰もウチに来たことないんだよね。

僕もまだ誰の家にもおじゃましたことがない。

大学生になったらいろいろできるかな。


さ、スッキリした部屋で(広さは変わんないけど)英語でもやりますか。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-12-20 20:31 | ●日常●

100%作戦

僕ゲーセンは月金って決めてるのね。

明日こそドグマ94%いくかなぁ。


リザルトでさ、PERFECT何コ何%、GREAT何コ何%、GOOD……って出るじゃない。
NOTE数が何百もある譜面だと、ひとつの項目で1コ2コくらいにすると0%にしてくれるんだよね。

GOOD以下をそれぞれ2コくらいまでに抑えて、うまく
PERFECT+GREAT=100%
になるようにすればいいってことを思いついたの。

ココまでくればPERFECT94%も無理じゃなくなるんだよ。きっと。

PERFECTをたくさん出すことも必要だけど、ミスらないことも大事なんだと。

がんばってくるゾ。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-12-18 22:51 | ■DrumMania■

「Xmas」と「X'mas」

Loft行くと店員さんみんながサンタのお帽子をかぶっててかわいいよね。


よく「クリスマス」がアルファベット表記されたときに

「X'mas」

ってなってるのをよく見かけるけど、「X」はキリストそのものを表しているから、「X'mas」っていう書き方は普通避けられるものなんだって。
省略してるものがないしね。

だから「Xmas」が無難なんだね。

僕はそういう話を聞いてから、他人のクリスマスの表記のしかたが気になるようになったんだ。


めりぃくりすまぁす。
あと1週間。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-12-17 23:32 | ●日常●

籠もり

よく寝た。

寝すぎて生活のリズム崩れそうだ。


外の空気を吸ってない。
よくないな。

ホコリっぽい自分の部屋。
受験終わったらいろんなもの捨ててしまうんだから。

よく学校のテスト前になるとすごく掃除がしたくなってたね。
この環境がよくないんだっつって。

今はそういうわけにも。


それより今日の妹の体が心配なんだが。
病気とかじゃなくてね。
朝から今までずっと部屋でねっころがってたのね。
ご飯もまだ3食摂れてないし。
まぁタフな妹ですけど。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-12-14 23:20 | ●日常●

すべすべ

真央ちゃんやったね!

僕らと同い年でこんなすごい人がいるなんてホントびっくりだよね。

スケートもスキーもやったことないなぁ。
砂利が混じった雪だるま作ったくらいだね。



そんだーけ。
[PR]

  by dhidadhidadhidada | 2008-12-13 23:50 | ●日常●

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE